So-net無料ブログ作成
検索選択
簡単ワンポイントマッサージ ブログトップ
前の5件 | -

飼い主さ〜ん!今から出来る声のマッサージというのあるんですよ!【ペットボイスマッサージ】 [簡単ワンポイントマッサージ]

飼い主さ〜ん!今から出来る声のマッサージというのあるんですよ!

いたって簡単!
さあ、今から側にいるワンコたちに声かけしてくださいっ!

それもね、、優しくね。
「マリンちゃん」「うみちゃん」
「可愛いね」「いい子だね」ってね。

直接手で触れなくても(まあ、本当は触れて欲しいけど)、声でも十分に「癒し」があります。

だって、人間だってさ。
優しく声をかけてくれたら、心地いいよね。

口から出る、心から出る「優しい波動」が届いて、耳に振動を与え、神経に伝わり、そして副交感神経のスイッチが入る、、、。

飼い主さんの声かけで「安心」という幸せが出てくる。
筋肉もリラックスしますよね。


じゃあ、これが逆だったら、、、
「マリン!」「うみぃーーー!」「こら!」「だめ!」とか怒鳴ってしまったら、、、

これが自分だったら、嫌だよね。
筋肉が硬直するし、ビクビクしてしまう。その場から逃げたくなるけど、ワンコは逃げられない。
筋肉が硬直すると、血流やリンパや気の流れも悪くなるよね、元気なくなるよね。


マッサージでは優しく声を掛けながらという方法もあるし、呼吸を感じながらする方法もあるし、サイレントで行う場合もありますが、、、

マッサージ以上に簡単で、しかも即効がある「声のマッサージ」是非お試しあられ。

そんな声かけをする私たちも、実は同期同調でリラックス、穏やかな気分になります。

どうぞワンコと飼い主さんとの間で幸せな空気をお作りください。


さて、では今日のマリうみフォト。

イケメンマリンはこの角度がお好き?(いや、ただのカメラに目を合わせないだけ)
イケメンマリンはこの角度がお好き?(いや、ただのカメラに目を合わせないだけ) posted by (C)びーぐるマリンうみ


おお、珍しくイケメンがカメラ目線!いいね~いいね~萌え萌え
おお、珍しくイケメンがカメラ目線!いいね~いいね~萌え萌え posted by (C)びーぐるマリンうみ


アップのぽわーんとした写真でもプリティなうみちゃん
アップのぽわーんとした写真でもプリティなうみちゃん posted by (C)びーぐるマリンうみ


ぷぷぷ!鼻毛が出てるみたい!(爆笑)
ぷぷぷ!鼻毛が出てるみたい!(爆笑) posted by (C)びーぐるマリンうみ


ちょっと、酷くないでちゅか!プリティ台無しになるじゃないでちゅか、可愛く撮ってくだちゃい!
ちょっと、酷くないでちゅか!プリティ台無しになるじゃないでちゅか、可愛く撮ってくだちゃい! posted by (C)びーぐるマリンうみ


ふぅ~、朝は冷えまちゅね、早くドア開けてくだちゃい
ふぅ~、朝は冷えまちゅね、早くドア開けてくだちゃい posted by (C)びーぐるマリンうみ


カイカイしてる顔が間抜けで可愛い
カイカイしてる顔が間抜けで可愛い posted by (C)びーぐるマリンうみ


ほんと、もう、いい加減にちてくだちゃい!怒られたくなかったらオヤチュくだちゃい!
ほんと、もう、いい加減にちてくだちゃい!怒られたくなかったらオヤチュくだちゃい! posted by (C)びーぐるマリンうみ


この瞳に何人ドッキュン胸を打たれたのだろう
この瞳に何人ドッキュン胸を打たれたのだろう posted by (C)びーぐるマリンうみ


あたちの瞳は眼力ありまちゅからね(女優は目が命!)
あたちの瞳は眼力ありまちゅからね(女優は目が命!) posted by (C)びーぐるマリンうみ


ほらね、もうこれで100万人がメロメロでちゅよ
ほらね、もうこれで100万人がメロメロでちゅよ posted by (C)びーぐるマリンうみ


ふぅ~、、相変わらずうみちゃん突っ走ってるね
ふぅ~、、相変わらずうみちゃん突っ走ってるね posted by (C)びーぐるマリンうみ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ご自宅まで出張!)「飼い主さんにお教えします!マッサージはペットとの最高のコミュニケーション!」
ペットマッサージ南箱根サロン
◯ペットマッサージ・ペットリフレクソロジー20分コース:1回につき2,000円(税込)
詳細はこちらをご覧ください→ ペットマッサージ南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ お問い合わせ・ご予約ページ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

肺の反射区から考えてみる [簡単ワンポイントマッサージ]

8月5日にアップした記事で、マリうみの耳のトラブルからの続編です。

お陰様で、耳の方はめちゃくちゃ良くなってきました!
我流ですが、あまり薬に頼りたくないので、最初の数日は薬に頼ってしまいましたが(あまりにもひどかったので)、その後はアロマローションやジェルに徐々に切り替え今日まで続いています。

ローションやジェルを付ける前にお耳の汚れをローションで濡らしたコットンとかで拭き取りますが、私ができる範囲での耳垢はなし、グジュグジュもなし、、これは大進歩ですね!

ああ、マリうみは今回も自力で治してくれたんだなーって嬉しさいっぱいです。
特にうみちゃんは半端なく酷かったので、正直先が見えなくて「どーしよー」でしたが、自然治癒の力ってすごいな〜って思いました。

そんなお耳ケア中に、実はマリンが歯周病の影響?で左頬がプックリと腫れてしまったんですね。

これはもう毎度のこと。獣医さん曰く「抜歯が一番」とおっしゃってますが、マリン14歳でもうよっぽどの事じゃないと(って勝手にこれをよっぽどの事って思ってないのですが、、、)麻酔はさけたい。なので日々歯磨きやそれ以外の事とかも気を使ってたのですが、、、やっぱりとうとう出てしまったか、、、、orz。

しかし感じられるのは、マリンの場合は左耳のグジュグジュがひどく、そして左頬の腫れ、そして唇左側に大きなコブみたいのができていて、全て「左」、、、これは全て繋がってるのかな、、、って思ってしまいます。

いずれも「耳よりも腫れの方を優先だな」と思いましたが、、、、
正直「マリン、自力で治してみようね」なんですよね。何度もこれで通った病院では抗生物質のみの処方。

いつでも病院には行けるようにとスタンバイをし、まず自分でできる事として、温めたりマッサージやホメオパシーや腸内改善などとマリン自身の体の中から力を出してもらうように手伝いながら様子見。もちろん今までの「左側」に起こった事が繋がっているならば、耳や歯のケアも続行です。

するとですね、、、頑張ったんですよ。マリンくん。
目の近くまで腫れてきて、少し目がショボショボしてて「明日病院行こうかな」と思った時もありましたが、時間かかったけど、今はもう腫れも治まってくれたのです。

怖いですよ。病院に頼らずにやるってことは。でも信じてみたマリンの力をです。

マリン、ありがとう!そしてよく頑張ったね!おかーさんは嬉しいです。


しかしその間に今度はマリンが鼻づまりを起こして、寝起きなどに発作が起きるようになりました。

時々鼻づまりの発作みたいなのはありますが(うみちゃんもだし、他のワンコもあるようで)、こんなに頻繁は初めてです。

しかも苦しそう。横隔膜が大きく動いてます。
やはり体力を使うのか、疲れてしまうようです。

調べてみました。逆くしゃみだったり、鼻腔のトラブル、軟骨のトラブル、加齢、呼吸器系のトラブル、環境、肺、心臓、、、などなど色々な要因はあるみたい。

マリン、何が原因なのかな?

発作は長い時間ではなく、何か詰まったようなのが取れた?とかになると落ち着きます(口呼吸が鼻呼吸になります)。
だから幼児用の鼻詰まり吸い取りグッズも購入したのですが、いや〜嫌がる嫌がる(苦笑)。
逆くしゃみの対策は効果なしでした。でも鼻腔を温めてあげると落ち着いてる感じです。

やっぱり鼻に原因があるのかな?ならば発作の時は吸った方がいいのか、それともマウストゥーノーズのように吹いた方が良いのか、、?

新たな問題にさてさて、、。
しかしこんな時に一人で悶々とするならば、獣医さんに相談が私は一番ですね。
近々診てもらおうと思っております。


以下、写真は「今、自分ができる事」としての反射区とツボを調べて描いてみました。

160823肺の反射区_edited-1.jpg

この反射区をみてびっくりです。ちょうどこのエリアのところにマリンは大きなイボがあるんですよね。
うっわ、、、サインだったのか???「肺」だったのか?


160823足の肺の反射区_edited-1.jpg

肉球マッサージをもうちょっとこまめにしようかな、、と思います。


160823足の呼吸困難ツボ.jpg

これは呼吸困難になったときのツボ。
いずれも緊急の場合は病院ですが、日頃のケアのときに刺激したりして私たちができる事をやってみようかと思います。


マリンの体を信じて、、、「老犬だから」と理解はしてるけど、それでも「治そう」という力はある。私はそれを出してあげたいな、、、って思いました。


小さい頃からおかーさんと頑張って乗り越えてきたよね。
今回も一緒に乗り越えてみようかな。

頑張ろうね。マリン


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

【耳のトラブルから色々考えますね】マリうみ恒例の耳トラブルの話 [簡単ワンポイントマッサージ]

マリンとうみの耳のトラブル、、、

マリンは綺麗な方で、うみちゃんはそこそこ耳垢がある程度だったのですが、ここ10日くらい前から急激にマリうみ両方とも耳垢、ぐちゅぐちゅになりました。

そこで最初はアロマイヤーローションやジェルで対応していて、マリンは症状が治まってきて、うみちゃんも一番ひどい時(頭を振る、耳をカイカイする、耳がくさい、掃除をすると耳がひどい、触ると嫌がる、耳元をモミモミするとぐちゅぐちゅ音がなるなど、、)からは回復してましたが、、、昨日うみちゃんがまた元に戻ってしまったので、ここはちゃんと観てもらおうと病院に行ってきました。

IMG_3320a.jpg
病院嫌いの2匹なので、待合室では大暴れで大変でした、、、


ちゃんと観てもらおうというのは「菌からなのか」「耳ダニからなのか」「それ以外なのか」

で、結論としては「マラセチア」でした。

獣医さん曰く、耳ダニは外で飼っている子猫が多いそうで、もっぱら垂れ耳のワンコはマラセチアが多いようです。


湿気があり、高温のこの季節は繁殖率が高いとのことで、垂れ耳のビーグルマリうみも同じように、、、

しかしマリンよりうみちゃんの方が多いのは?
と考えると、マリンより耳管が狭く、毛がボーボーであるのがありますが、今日ワン友の方と話をしたら「脂性」というのも関連するようです。


まあ、これをきっかけに「外耳炎」について調べてみたりしました。
ただ単に「垂れ耳だから」で収めていいのか?そして病院の薬以外での方法はないのか?
外耳炎は何かのサインなのではないか?ってね


うむ、、、奥が深いです。たかが耳されど耳です。

ただわかったのは、アレルギーと同じく、「そのような菌が繁殖しやすい体になっている」ということであって、体質改善も考える余地があるとのことでした。

それが一番は食事。

確かにドックフードオンリーの生活でしたら、フードを変えるというのも手ですが、うちは両方ともやっているので、、、さてさて、、、。

本によると、「食べたことないタンパク質や炭水化物に変えて、体をリセットさせる」という方法があるようです。

食べたことないタンパク質、、、今、マリうみは「鶏さん、豚さんをメインにし、時々牛さん、魚さん」と色々あげてるから、それ以外と言ったら(前には羊さんも食べてたから)、、ウサギさん、ワニさんと、鹿さん、イノシシさん、、となんじゃ、、それってジビエ?

うーん、うーん、と悩み中です。
リセットするまでやるかどうか、、、

とは言っても、うみちゃんについては食事を考えた方がいいのかもしれないと思いました。


また外的影響の方が高いけれど、もしかしたら内側から来てるのもあるかもしれません。

ペットマッサージでは腎と耳は密接に繋がってますので、後肢少陰腎経の経絡やツボを刺激してみることにしましょう。

他にバッチフラワーやホメオパシーへとつながりますこれは飼い主(私自身)への問題からもあるからね、同時進行で取り組まないとと思ってます(ここは勉強中)。





いずれも今日いただいた点耳薬はステロイド、菌を殺す成分があるのは確かです(副作用はあります)。
本来なら使いたくないけれど、マリン父と話し合って一時的に使ってみようとなりました。
そして独断と偏見ではありますが、同時進行でアロマやオーガニックの耳ケアローションやジェルも使っていき、最後はこちらオンリーでやっていきたい、、。

できるだけマリうみの自然治癒力を出すように、私たちは手助けをしたいと思っています。


150805肉球耳_edited-1.jpg


肉球マッサージでの耳に関する肉球はこちらです。

ちなみに先ほど「耳と腎は繋がってる」というところから、後肢の「一番大きな賞球の下のキワ」を刺激するというのも一つの手ですね(うむ、ちゃんとイラストで描いた方がいいですね)。

面倒な方は、全体を揉んでください。


さて、そんな感じで耳トラブルはまだ途中、、、

そんな時に新たな問題がまた出ました、、、(やっぱり繋がるんだよな)、、、それはまた明日に続きます!


IMG_3330a.jpg
一番大暴れをしてヘトヘトに疲れたうみちゃんです


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

【耳が聞こえづらくなってきました】しかし逆に愛おしく感じます [簡単ワンポイントマッサージ]



毎年この時期、恒例と言うのはなんだか、、、ではありますが、、、
湿気、暑さによって、垂れ耳の宿命のお耳グジュグジュ状態にマリうみがなってしまいましたー(汗)。。。。

毎日お耳のお掃除はしていたのですが、突然耳垢がひどくなり、グジュグジュして、熱を持ち、そして赤く腫れて痛がるようになりました。

そうならないように気をつけてたんですけどね、、、。
ってことは、外からのではなく、中からの、、という疑いも持った方が良い場合もあります。
気になる時は血液検査をすると良いかもしれません(うちも近々そうしようかと思ってます)。





できるだけ薬には頼らず、まずは知り合いのメディカルアロマの資格を持っていらっしゃる方からアロマのお耳ローションとジェルを調合していただき、それを付けるようになって、マリンの方がだいぶ良くなってきました(腫れと赤みは軽減してきて、両耳が片耳だけとなりました。まだちょっと痛みはあるみたいですけど、耳垢が愕然と減ってきました)。

あとはうみちゃんですが、結構うみちゃんは厄介なお耳。
肉厚があり、耳管が狭く、そして毛がボーボー。だから一度グジュグジュになるとマリンより回復が遅いです。

そして嫌がって暴れるのが半端ないし、もう私のこと嫌って近寄ってくれません(苦笑)。

まあ、前は躍起になってケアしてましたけど、今はのんびり構えてマリうみの様子を見ながらやっております。




散歩から帰ると、濡らして絞ったタオルをレンジでチンして、それを背中に当てて温めています。
背中周辺にはたくさんのツボがありますし、腎臓に近いので、循環を良くするように毎回こうして温めてます。
1〜2分では冷めてしまうので、そしたらそのまま体を拭き拭き。
散歩から帰ったら〜背中温めて〜拭き拭きする〜という流れを毎日続けています(簡単でしょ!)





さてマリン14歳、うみちゃん12歳。すっかりおじいちゃん、おばあちゃんのビーグルさん。
周りからも「頑張ってるね」という声がよく聞かれます。

ここ1年くらい前からマリン、そして急激に(グジュグジュ耳の影響もあるけど)うみちゃんも耳の聞こえが悪くなってきました。

声をかけても反応がないんですよね。
で、外の騒音もあまり気にしなくなってきました。
それはそれで穏やかで良いのですが、でもやっぱり声かけで反応がなくなってしまったのは寂しいですよね。

そんな2匹を見てると、あるワンコ友の言葉を思い出します。その子は高齢犬、寝たきりになり食事も食べる食べないの繰り返しの日々が続いたけど友人は「だからこそ愛おしく、そして毎日が楽しい」って、、
その言葉、今は凄く分かります。

不安で心配はあるけど、気になって今までより見つめる、触れる機会が増えるんですよね。
声の代わりに、トントンと体を触って振り向かせたり、目はまだ良いのでジェスチャーやハンドシグナルで伝達をしております。
そして友人が「床をトントンとして、肉球に伝達するのは?」というのをお聞きして、床を優しく叩いてその振動で伝えたりしております。

違ってきてるマリうみの体の変化。
今までは「音」での伝達だったけど、今度は「触れる」伝達に、、、、

触れることが増えてくる、さらに愛しさを感じます。

だからこそここでマッサージも必要なんだろうな、、、ってね思います。

シニアになって不自由になってきたから、殺処分、、、じゃないですよね。
シニアになって不自由になってきたから、さらに触れていく、、、と私は思います。

私が、そしてあなたが不自由になった時に「触れてくれたら」どんなにハッピーか。
そしてそれはペットも同じってことですよね。



160801ワンポイントツボ.jpg


外耳炎とかのトラブルへのツボです。
耳のキワ周辺を優しくモミモミしてあげてくださいね。
(私は耳全体をさすったりしております)

また前足の内側をさすってあげるのも良いかも。

簡単でしょ!是非試してみてくださいね

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

頭ナデナデマッサージ [簡単ワンポイントマッサージ]

今日は頭ナデナデマッサージの動画をアップしますね!(1分程度ですよ)




頭をナデナデしてもらうことは、心が落ち着く(沈静化)ようです。
動画では頭のテッペンにあるツボ「頭の百会」をいきなり押したら、マッサージ大好きのマリンくんも流石に少し嫌がってましたよね。

そんな時は無理せず、マッサージをしながらその延長でさくっと押す。動物の様子を見ながら段取りや工夫を決めてくれたら良いなと思います。

頭には他にもツボがあります。優しくゆっくりと、、あなたが「自分だったらこの位が気持ちが良いな」と言う塩梅で触ってあげましょう(^^)

鼻先から頭のてっぺんまでの「督脈」も刺激してあげて、1分程度のマッサージ。
背中経絡_edited-1.jpg

「簡単じゃん!」でしょ!?簡単なんですよ。


で、本当の動画の目的は「気持ち良さそうなマリンの顔をみて!」なんですよね〜。


パートナーも触れることが大好き。
そして触る私たちも次第に心地よくなってきます。

癒し癒され、そんな幸せな至福の時間を味わってくださいね!



【南箱根サロンペットマッサージご案内】

南箱根サロンではパートナーが安心した場所で癒して頂きたいという気持ちから、出張マッサージをさせていただいております。

施術時間は20分くらいですが、飼い主さんご自身が覚えて頂きたい、パートナーにマッサージして頂きたいので、トータル60分くらいのお時間を頂いております!
(だって、やっぱりパートナーは飼い主さんに触って頂くのが最高の幸せですからね。もちろん飼い主さんも癒されます)

癒し癒され、マッサージは最高のコミュニケーションであり、免疫力をアップ致します。

施術料金は2,000円(場所によっては出張費を追加で頂いております)。

詳細はメールまたはお電話でお気軽にどうぞ!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - 簡単ワンポイントマッサージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。