So-net無料ブログ作成
検索選択
簡単ホットタオルマッサージ ブログトップ

背中を優しくトントンマッサージ [簡単ホットタオルマッサージ]

口であーだこーだと「マッサージしろー!」って言ってるのも、全然伝わらないので、少しずつ動画でアップしていこうと思います!

飼い主さんが、毎日、少しのお時間で、ついでに!とマッサージができるお手伝い!

今回はホットタオルで、背中をマッサージしましょう。

ではまず動画をどうぞ!



一見「強く叩いてない?」って思われそうですが、めっちゃ優しくトントンしてますよ(汗)。

背中の背骨周辺には「経絡」が流れ、そこに「ツボ」がたくさんあります。
簡単ですがちょっと書いてみました(自分の勉強にもなるしね!)

犬ツボ.jpg

背骨の上にもツボもあり、そして尾てい骨(尻尾のちょっと上)にも大切な「腰の百会」とかありますが、それはまた別の時にご説明しましょう。

なにはともあれ「背骨の左右のところに優しく刺激してみませんか〜?」です。


で、私は考えた!

やるならせっかくだから、背骨周辺の筋肉を温かくして緩くさせてあげたらもっといいのでは〜?ってね。

私はそこでホカホカタオルを使用。
そしてお散歩から帰った後に、足をタオルで拭くのを、ちょっと工夫して、濡らして絞ったタオルを電子レンジでチンし、熱すぎずほのかな温かみで背骨の上にふんわりと乗せてしばらく放置(嫌がる場合もありますのであしからず)。

2分くらい経過すると冷めてしまうので、私は30秒くらいでマッサージします。

背骨の両サイド1cmくらいの場所(これ、ビーグルの場合ね。小型犬とかになると違ってきます。目安は背骨周辺の皮がつまめるところくらいかな)、を優しくトントン。ほんと優しくですよ(特に小型犬は指先で十分です)。

そしてさすったり、軽くモミモミしたり、、、

そんな感じでタオルが冷めるまでの間にちょこっと、、、、30秒くらいでも十分幸せ!

そしてその後に体を拭き拭きってのはどうでしょう?


というか、、、イメージしてください。

これ、ご自身もやってみたら、、、どうです?

気持ちいいと思いません?

飼い主さんが気持ちいいことは、きっとパートナーも気持ちいいと思いますよ!


最初は熱すぎたりすぎると嫌がりますので、最初はちょっと気をつけてくださいね!

それでは!


【南箱根サロンペットマッサージご案内】

南箱根サロンではパートナーが安心した場所で癒して頂きたいという気持ちから、出張マッサージをさせていただいております。

施術時間は20分くらいですが、飼い主さんご自身が覚えて頂きたい、パートナーにマッサージして頂きたいので、トータル60分くらいのお時間を頂いております!
(だって、やっぱりパートナーは飼い主さんに触って頂くのが最高の幸せですからね。もちろん飼い主さんも癒されます)

癒し癒され、マッサージは最高のコミュニケーションであり、免疫力をアップ致します。

施術料金は2,000円(場所によっては出張費を追加で頂いております)。

詳細はメールまたはお電話でお気軽にどうぞ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
簡単ホットタオルマッサージ ブログトップ