So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年07月 |2016年08月 ブログトップ
前の5件 | -

思わずワオーン!(今日のマリうみ飯) [マリうみ飯オンパレード]

IMG_3072a.jpg

二日に1回のペースでまとめ作りをしているマリうみ飯(ワンコ飯)。
さて、今宵のメニューは、、、、

(例えば、国の定める放射能測定の1/10という独自の基準にして食材を取り扱っている)生活クラブからは、キャベツ、小松菜、納豆、平田牧場の豚さん

無農薬・無化学肥料・無除草剤で作られている)よしのすけ農園さんからカボチャ

そしてヌキゴ(糠は生活クラブ、きな粉とゴマは国産のを取り寄せ)をトッピングし、また生活クラブの三分つきのお米炊いたご飯にかけて水分たっぷりとふやかします。

全て安全安心の食材です。


IMG_3073 a.jpg

マリンくん、待ちきれなくって吠えちゃいましたね〜(苦笑)。

犬は正直?
嬉しい吠えですが、ビーグルなのでうるさいです。


で、こちらのマリうみ飯は、、、

IMG_3076a.jpg

こうしてお父さんスプーンでちまちまと与えています。

私だけだったら、一気に与えちゃうのですが、お父さんにとっては、この「自分と一緒」というのが幸せらしい。

はいはい。どうぞお楽しみくださいね。


と、まあ笑って話してますが、私は人間の食事と一緒に食べるのは賛成派です。
一緒だとそりゃ〜大変な時はありますよ(苦笑)。正直人間だけで、、、と思う時もいっぱいあります。

そんな時は別々で食べれば良いし、わさわさ大変な時は工夫をする(ちなみに我が家では、父のみが与えるようにしてます。私からや他の方からは与えないようにしてます)。

「食事」は人間も、パートナーも楽しくして欲しい。
ただ、それだけです。


そして愛情いっぱいの手作り食を食べてくれてありがとう!


(ちなみにマリうみはドッグフードも食べてますので、あしからず!)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日のマリうみ飯 [マリうみ飯オンパレード]

IMG_3056a.jpg

ことこと煮込んでいます。

これで二日分です。
毎日作るのはズボラ主婦には大変。
マッサージと同じように「継続して続けてもらえるように」、私はまとめて作るようにしてます。


IMG_3062a.jpg


今宵のマリうみ飯は
「キャベツ」「にんじん」「インゲン」と平田牧場の豚肉をことこと煮込んだスープをご飯の上にかけてふやかし、そしてトッピングとしてヌキゴと納豆です。


無理なく続けてもらえるように、私の手作り食は「家にあるもの」「季節のも」と簡単な気持ちで作りますよ。

ただこだわりところは「素材は安全安心のもので」「ヌキゴ」、そして「水分たっぷり」にです。

それはなぜか?
またぽちぽちとお話しさせて頂きますね。

もちろんマリうみか美味しく完食!

ありとがとう!食べてくれて!


人も動物も「食」は大切です!

口から入れ、体に影響するものを大切に考えましょうね!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

出来るだけペットをパートナーと呼ばせて頂きます [つぶやき]

今日は2つ目の投稿とさせて頂きます。

こちらのサイトを作ったり、SNSで記事をアップしている時にちょっと違和感を感じる言葉、それは、、、
ペット

ザクッとWikiで調べてみると、、、ペット

概要をみると「確かにそうですな〜」と思いますが、実際その内容通りに私は、私たちは彼らと付き合ってるのかしら?と疑問に思い、、、

それならば何故「飼育放棄、虐待、殺処分などなど」の悲劇が繰り返されてるんだろう、、、と言うことと、そして私自身もマリンとうみのに対する心構えに対する疑問を感じているのです。


まだ「動物」と書いている方がしっくりくる、、、(私たち人間も動物ですからね)


なんだろ?なんだろ?と思いながら、とある自己啓発の本を読んでいたら、、、

「ああ、もしかして、私たちは人間以外の動物を縦の関係(上下関係)として捉えているんだな」と考えたのです。

確かに人間という環境、世界に住むペットたちは、そのルールを守ってもらわなくてはいかず、それを教えて理解してもらなわないといけません。

だから「躾」というのが生まれたのでしょう。


うん、「躾」は必要だと思ってましたが、、、

んん、、、「躾」ね、、、、、


その「躾」という縦の関係が大きくなりすぎて、段々と過剰化し悲しい結末へ向かいます。

、、、、いえ、普段の私たちの生活の中でも私たちは上下関係にこだわり、「ペットは人間より下」と思っていくのです。


確かに動物たちが人間に攻撃してくる可能性はあります。しかしそこにはきっと何か「原因」があるのでは?(または人間は「食べるもの」と思ってるのでしょう)


群れで生活動物たちには「ボス」がいます

ボス=人間というところからの上下関係なのだ、、、と思われますが、

ボスの集団生活の中で仲間にやっている行動と、人間が動物たちにやっている行動は全く同じなのでしょうか?

そこに不足しているのが「お互いの尊重と信頼」なのでは?と思いました。

尊重がなく信頼もなく、ただただ躾けている、上から威圧をかけているだけだから、虐待につながっているのでは、、、



尊重と信頼、、、私もなかった、、、普段の生活でもマリうみが(人間から見て)悪さをしてしまった、おいたをしてしまった時、「どうしてそんなことするんだ!」と怒ります。

彼らのその行動に自分自身の生活環境が、そして平穏な気持ちが乱れ怒りが生じます。

「自分は上なのに、下の分際が、もっとわからせないと!」って、、、正直そんな気持ちに、、、


そこに気がついたのです、縦の関係(上下関係)が取り除き、お互いを尊重する。
これがあれば、こんなことを思わずに済むのでは、、、と


だって、言葉わからないもんね。
人間の環境に順応するってそれは彼らにとっては大変なことなんですよね。



思い出しましょう。

犬が欲しくて、欲しくて、なんとか旦那さんを説得して我が家にやってきたマリン。
もうそれだけで、幸せでした。

そしてノーリードの犬に噛まれてハーネスが外れ、山に逃げてしまって1日行方不明になったうみちゃん。「生きて帰ってきて!」ただ、ただそれだけの思いでした。


私の側にいるだけで「そこに存在するだけで」私は「幸せ」なのです

そのスタートの気持ちを忘れてはいけないですよね。


100点取らなくてもいいのです、100点から減点しなくてもいいのです。
スタート(0点)から少しずつ「プラス」していけばいいのです。

だってスタートの「そこに存在するだけで私は幸せ」なのだから。


だからペット=上下関係という風にリンクして考えてしまう私の頭から、ペットを外させてもらい(タイトルとか、告知とかではペットと書かせていただきますが)、、、、


お互い尊重し信頼する「パートナー」という言葉を使わせてもらおうかと思います。

上下関係ではなく、同じ横にいる、側にいるパートナー

人間の世界を生きていく上では、パートナーには順応してもらわなくてはいけません。
教えていく上で、そこには「尊重と信頼」の気持ちが入っているように、、、


そう、これから接していきたいと思っております。


だからマッサージも、「やってあげる」とかではなく、「やらせてもらう(と、スクールではならいましたが」
「あなたと私(飼い主さん)が一緒に心地よくなりましょう」かな!

そのお手伝いをさせて頂けたら私は嬉しいです。


そして1匹でも悲しい運命になるパートナーが減るように、声をあげていこうと思います。



この思いを上手く表現できませんでしたが、それでも精一杯書かせて頂きました。
長文となりましたが、読んで頂きありがとうございます。




【南箱根サロンペットマッサージご案内】

南箱根サロンではパートナーが安心した場所で癒して頂きたいという気持ちから、出張マッサージをさせていただいております。

施術時間は20分くらいですが、飼い主さんご自身が覚えて頂きたい、パートナーにマッサージして頂きたいので、トータル60分くらいのお時間を頂いております!
(だって、やっぱりパートナーは飼い主さんに触って頂くのが最高の幸せですからね。もちろん飼い主さんも癒されます)

癒し癒され、マッサージは最高のコミュニケーションであり、免疫力をアップ致します。

施術料金は2,000円(場所によっては出張費を追加で頂いております)。

詳細はメールまたはお電話でお気軽にどうぞ!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

頭ナデナデマッサージ [簡単ワンポイントマッサージ]

今日は頭ナデナデマッサージの動画をアップしますね!(1分程度ですよ)




頭をナデナデしてもらうことは、心が落ち着く(沈静化)ようです。
動画では頭のテッペンにあるツボ「頭の百会」をいきなり押したら、マッサージ大好きのマリンくんも流石に少し嫌がってましたよね。

そんな時は無理せず、マッサージをしながらその延長でさくっと押す。動物の様子を見ながら段取りや工夫を決めてくれたら良いなと思います。

頭には他にもツボがあります。優しくゆっくりと、、あなたが「自分だったらこの位が気持ちが良いな」と言う塩梅で触ってあげましょう(^^)

鼻先から頭のてっぺんまでの「督脈」も刺激してあげて、1分程度のマッサージ。
背中経絡_edited-1.jpg

「簡単じゃん!」でしょ!?簡単なんですよ。


で、本当の動画の目的は「気持ち良さそうなマリンの顔をみて!」なんですよね〜。


パートナーも触れることが大好き。
そして触る私たちも次第に心地よくなってきます。

癒し癒され、そんな幸せな至福の時間を味わってくださいね!



【南箱根サロンペットマッサージご案内】

南箱根サロンではパートナーが安心した場所で癒して頂きたいという気持ちから、出張マッサージをさせていただいております。

施術時間は20分くらいですが、飼い主さんご自身が覚えて頂きたい、パートナーにマッサージして頂きたいので、トータル60分くらいのお時間を頂いております!
(だって、やっぱりパートナーは飼い主さんに触って頂くのが最高の幸せですからね。もちろん飼い主さんも癒されます)

癒し癒され、マッサージは最高のコミュニケーションであり、免疫力をアップ致します。

施術料金は2,000円(場所によっては出張費を追加で頂いております)。

詳細はメールまたはお電話でお気軽にどうぞ!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

触れる事からサインに気がつく、、、でもちょっと待って! [つぶやき]

マッサージをすることをとても私はお勧めします。

マッサージというか、「触って欲しい」というのが本音。
いっぱいいっぱい触って欲しいな!

あなたも心が癒され、そしてパートナーたちも癒されます。
最高のスキンシップを楽しんで欲しい。


そして、、、、毎日触れることによっていつもとは違う違和感があった場合、、、

パートナーが異常に触られるのを嫌がってたり、キャンと鳴いたりなどの行動、または触って腫れていたり、なにか異物があったりすると、それはパートナーからのサイン。それを早期に気がつくという利点もあります。


ーが、ここで私は思う。「あ!なんか変だ!」と言って見つけたとします。そしたら勿論病院で獣医さんに専門的に診てもらうというのも一つの選択です(私もそうします。やはり専門家としての見解をしりたいですから)。

だからと言って「はい、薬」「はい、手術」「はい、、」とそのまま「対症療法」へそのまま流れるのはどうでしょう?勿論緊急な場合、必然的な場合は必要です(私もそうします)。

しかしまずここで感じて欲しいのは「なぜそうなったか?」と「原因」です。その原因を取り除かないと、その場で切ってなくなった、症状が治まったとしても、すぐに「再発」、または「転移」する可能性が高いのです。ただ「症状を抑えた」「見えなくしただけ」「蓋をしただけ」となるのです。

それこそ専門家の方と相談して、原因を追求して欲しいです。もしかしたらその時に「自分の育て方」「自分自身の環境」などで「否定」が出てくるかもしれません。でも目を背けず、それがそのパートナーのためであり、あなたやご家族自身の今の環境(心と体)のサインなのですから。

気づきに目を背けず、そこからスタート。そこから変化して欲しい。
決して遅くはありません。過去にとらわれず、そこから「どうしたい」という気持ちで取り組んで欲しいです。


ーと、大げさな事を言ってる私ですが、私もその原因を探すのは難しく、否定され、認めるのが怖いです。でも大丈夫!そこからあなたの信じる選択をして欲しい。家族と一緒にパートナーと一緒に乗り越えていきましょう!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | -
-|2016年07月 |2016年08月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。