So-net無料ブログ作成
検索選択

【マリうみが元気なのが何よりも証拠】と言ってくれて嬉しいな [つぶやき]

IMG_3295a.jpg


小さい頃はセキセイインコとか十姉妹を沢山育ててまして(何回も繁殖してたわ)、団地だったのでワンコやニャンコを飼うことできませんでした。

で、団地から一軒家に引っ越した瞬間にパグちゃんを飼うことに。
その歴史が約5年くらいかなお嫁にいったので、パグちゃんは母の子として溺愛されてこの世を去りました。
その後、我が家も静岡に引っ越した時にマリンを飼って14年ちょっと。合計20年くらいのワンコとの生活。

頭数としたらパグちゃん、マリン、うみと3匹、、、とまあ、一般的はそんな感じだけど、マリン、うみちゃんに関しては「私の子!」という責任感もあるので、元気で長生きをしてもらうと今も頑張ってます。

ちょうど5年前に、食について、医療について、社会についてを人間側で様々知るとこになり、それがそのままペット業界にもつながり、人間もペットも様々な問題があり、流されてはいかず、自分で調べて(まあちょっと試させてもらってるけど)、そしてマリうみにとって何がベストかを考えるようになりました。

今まではフードだけだった私がこう変わったきっかけは、昔ワンコ友だった方が「毎日同じフードじゃワンコだってツマラナイよね」という言葉と、それから別のワンコ友からは「手作り食や、飼い主と一緒に食べるとワンコたちは顔つきが全然違う」という言葉が印象に残り、そして食の大切さを強く感じたころから、手作り食も始め(えっと、フードも与えてますけどね)ました。

手作り食も最初は試行錯誤と、あれよこれよと栄養とか分量とか考えてたけど、「毎日続けるならば(基本がしっかりしてれば)冷蔵庫にあるもので、家にあるもので」という方向に変わりました。

そして手作り食の他に、マッサージの素晴らしさを知って、マッサージセラピストを取得。

そんな感じで今に至ります。

マリン、うみちゃんとも付き合っていく上で、様々な山はあり(マリンはヘルニア腰痛、足痛、歯周病、今は口の横に腫瘍?そしてお耳、そして高齢犬。うみちゃんも歯周病、時々腰痛、食糞、飼い主依存、脂肪腫、そしてお耳、そして高齢犬)

時々「本当にこの育て方でよかっんだろうか?」と疑問を感じ、凹んだりしたりしましてます。
ゴールはなく、成功もなく、とにかくその時のマリうみを見ながら今も走ってる感じです。


しかし自分なりに「これはいいぞ!」ということはこうしてブログやSNSを通じて発信しておりました。
特に食は大切な事と、マッサージのよさ、、、そして今は殺処分しない日本を作るにはどうしたらいいかと、、、。。本当はペット業界や医療(薬)についても語りたいけど、まだ知識が不足しているのと、利権がすごく絡んでいてちょっと怖いんです(でもいつかは公開しないといけないな)。



そんな中、友人からのメールで「マリンままの情報は参考になります」「マリうみが元気なのが何よりも証拠」という言葉に、心が熱くなりましたね。

あ、そっか、マリン14歳(自分なりの目標年齢を超えてくれました)。うみちゃんも12歳と頑張ってます。

病院にはあまり頼らず(ちょっとした検査とかは行ってますけどね、薬はあまり飲ませてません)、こうして散歩もできて、ご飯を食べてくれるのは本当にありがたい。

マリうみの生命力の強さが一番大きいけれど、それを私は少しでもサポートできてるかもしれないな、という喜びを感じる事ができました。

とは言っても、これは一人だけの力だけではなく、様々なワンコ友のお影だと思います。


IMG_3299 a.jpg



だからまだまだ模索しながら走って行くけど、私の子育て情報は発信続けていこうと思います。

その情報からもっと聞きたいことがあったら聞いてほしいです。
「くどい」くらい色々いうかもしれませんが、そこから「選択」をしてください。

マリうみには合うけれど、他のワンコには合わないかもしれません。

様々な選択はあった方がいいです。

例えば、、、、マリンの口の横にある2cmくらいのコブは「腫瘍」と言われましたが、私は病院での治療はしてません。それが私の選択でもあるし、そして別の選択でマリンと向き合ってます。
ーが、動物病院を毛嫌いしてるわけではありません。言葉が話せない動物にとって専門家の意見は重要。

ただ何かあった時にそのままエスカレータで、対症療法に行ってしまうのはどうかな?

その前に他の選択もある余裕ある心を持ってほしいです。

そんな選択をこれから発信していこうかと思います。
また沢山の飼い主さんからの情報も得たいと思っております。

まずは今の問題はマリうみのお耳だな〜(苦笑)。
マリンはかなり良くなってきたので、お耳アロマケアはおしまいにしましょう(あとは勝手に良くなって!)。で、問題のうみちゃんはまだかなり痛がってるのでね、、、、もう少しお付き合いになりそうです、、、、。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。