So-net無料ブログ作成
検索選択

背中には大切な経絡が走っております [簡単ワンポイントマッサージ]

こんにちは!今日は暑いですね〜。

嬉しい事にパートのお休みが今日だったので、勿論ダイビングですよ!やっぱりお天気が良いとテンションあがりますね!ルンルン!

さて昨日は背中には沢山のツボがありますよ!というお話をさせて頂きました(ホットタオルマッサージ動画あり)

で、今日はその背中にはパートナー(動物=人間も含めてですよ)体と心のバランスを調整する、維持する「経絡(経脈と絡脈の総称です)」という経路が流れていることをお伝えします。

(ツボはその経絡上にほぼあります。経絡は「気」「血」「水」が流れておりまして、マッサージやツボを押して刺激を与えることにより、その流れをスムーズにしていきます)


経絡は十二経絡と二絡脈の合計14本あります。

背中には2本の経絡が流れております。
そのイラストを描いてみました。

背中経絡_edited-1.jpg

頭と腰には「百会」というツボがあります。詳しく書くともういっぱいの文字数になるので、とにかく万能ツボなので、お時間あるときにすりすりなでなで、軽くツボ押しとかしてみては如何でしょう?(嫌がらないよう、優しくね!)

ちなみに頭をなでなですると、動物たちってほんわかしませんか?(人間もいい子いい子って頭なでなでしますよね)これ「ツボの刺激とリンクすると、鎮静作用になるんですよ」

なーるーほーどー!ですよね!


次に「膀胱系」、、、見ての通り泌尿、生殖器、排尿障害に関する場所でありますが、よーく見ると目から後ろ足の爪まで繋がってますよね。膀胱だけじゃなく、目や後頭部、背中、腰、座骨神経、そして後肢までに有効なんだな〜とザクッと思ってください。

そして「督脈(とくみゃく)」もよーく見ると口(正しくは「舌」)から背骨を通じて尻尾まで繋がっています。陰陽の「陽」の方の「陽経を統括してる」とかありますが、、、もうね〜、これも「すべての臓器!」と思ってくれた方が良いかな!


そんな感じで背中、背骨周辺はとても大事なので温めたり、マッサージをお勧めしています。

少しでも知識があってマッサージした方が面白いと思いませんか?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。